2016年5月11日水曜日

ちまきを巻きました~

今日は調理実習の日、買出し班は事前に材料の買い出しを担当。

メニューは・・・


みそ汁のネギは栽培していた分をカットして使いました。


お味噌汁も15人分となると大量です。


ポテトサラダ用のキュウリです。


ジャガイモを洗ってレンジでチン!


ポテトサラダの味付けが絶妙でした。


ちまきに入れるタケノコをカットして、


乾燥エビ、干ししいたけも準備して、


豚肉も入れます。


フライパンでもち米と炒めて、


竹の皮を漏斗状にして、包みます。


皆でたくさ~ん包みました(^^)/


それを蒸します。


メニューは中華ちまき、ポテトサラダ、味噌汁でした。

皆さま、お疲れ様でした。初めての経験もたくさんできて楽しかったですね。

もちろん、味はと~っても美味しかったです~~~~~

スタッフもウエストゆるゆるの服で当日に備えました。

また来月の調理実習をお楽しみに(^^♪








13 件のコメント:

  1. ちまきおいしかったです(^.^)
    巻くのが大変でしたが、なんとか上手くいったようでよかったです(* ̄ー ̄)

    福岡さん写真見ましたか?(^ー^)
    おいしそうでしょ?

    返信削除
  2. 匿名さん、写真見ましたよ~(^◇^)
    写真も綺麗に撮れていて、料理の手順がわかりました♪
    最後の中華ちまき、ポテトサラダ、味噌汁は
    おいしそうに写真が撮れていますね(^^♪

    ぼくの昼は、業者のお弁当を食べているので、
    食べながら、今頃、「中華ちまきを食べてるんやろなぁ~」と
    思いながら弁当を食べてましたよ~(T_T)
    あぁ~食べたかった~(^◇^)

    匿名さんもいっぱい食べて、4個ぐらいは、か~るく食べはったん
    でしょうね♪(^_-)-☆

    皆さん、お疲れ様でした(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. もう一人の匿名さんと話してたんですが、福岡さんもいつか一緒に食べれるといいですね、という話をしてました( ・∇・)
      仕事で忙しくて、なかなかかなわないと思いますが、いつか一緒に食べましょうねヽ(・∀・)ノ

      ちまきは結構量が多くて、2個が限界でした………(T△T)

      削除
    2. 匿名さんありがとうございます。
      機会があれば、皆さんと一緒に食べたいですね(^^♪
      その日を楽しみにしてま~す(^◇^)

      2個が限界ですか(^-^)
      もち米は、お腹にガッツリきますよねー♪

      来月の調理実習もぜひ参加してくださいねー♪
      今日は、お疲れ様でした(^-^)

      削除
    3. 来月も参加しますp(^-^)q
      ありがとうございます(*^▽^*)

      削除
    4. デイケアAです。
      匿名さん、調理実習お疲れ様でした(*^^*)。
      ちまきもポテトサラダもお味噌汁も皆おいしかったですねぇ〜。
      確かに、ちまきはぎっしりお米が入っていたので2個が限界でしたね。
      でも、本格中華の味が自分たちで作れるなんて!!! 感動の調理実習でした。
      来月は何を作ろうかなぁ〜(^^♪。皆さんアイデアお出しくださいね。

      削除
  3. さすがですねー(^◇^)
    デイケアAさんBさんCさん、ゆるゆるの服で
    準備万端じゃないですかー(^◇^)
    ゆるゆるの服が、きつくなったのでは~♪・・・ガッハハ(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. 福岡さん、ほんとに美味しかったですよ〜!!!
      福岡さんも匿名さんともう一人の匿名さんのおっしゃるように、お休み取れる日があればゆるゆるの服でぜひご参加くださいね(^^♪
      一緒にわいわい食べられるといいなぁ~~。

      削除
    2. デイケアAさん、ありがとうございます。
      ぜひ、休みが取れる日があれば参加しま~す(^O^)/

      削除
  4. またまた調理には参加せず、食べにだけ行った者です。すみません…!!
    ちまきもポテトサラダもお味噌汁も、ぜーんぶ美味しかったです!
    ちまき、干しエビと干し椎茸のだしがよく出ていて、味わい深かったです…。
    ポテトサラダのおイモはレンジでチンするんですね、勉強になりました。
    あまりのおいしさに目がまんまるになってしまいました。
    ごちそうさまでした。
    次こそは調理に参加するぞ!(おー!)

    返信削除
    返信
    1. おいしく召し上がって頂けて嬉しいです(*´∇`*)
      意外にちまきは簡単に作れました!
      ぜひ今度一緒に作りましょうね\(^^)/
      待ってます((o( ̄ー ̄)o))

      削除
  5. 匿名さん、ありがとうございます。
    本当に美味しくいただきました。
    今度の実習はぜひ、ご一緒したいなと思っております!次なるメニューは何でしょうね~ドキドキ。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございます!
      次はなんでしょうねぇ〜?
      私もまだ知りませんヽ( ̄▽ ̄)ノ
      ドキドキですね(#^.^#)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。