2016年3月10日木曜日

いざ、調理実習!

毎月、第二水曜日は調理実習の日です。

今月はギョウザ!をみんなで作りました。


材料や調理方法も事前にチェック!!


まず、キャベツを刻み、


ネギやニラも切ります。


刻んだ材料やミンチ肉、調味料を加えます。


そして、皆で手分けしてギョウザを包みます。

当初、100個ほど包む予定だったのが、想定以上に具が多くて途中でギョウザの皮が足りなくなり、慌てて皮を買いに走るというハプニングも(^^;)/


結局、200個程のギョウザを包みました・・・


フライパンで焼くと・・・


こんがりと美味しそうなギョウザの出来上がり~


10人分のほうれん草のおひたしも完成!


お味噌汁も作りました。


院長もギョウザのにおいにつられてやって来ました。

さて、院長はギョウザをいくつ食べたでしょうか?


それにしても、皆で具を包んだギョウザは美味しかった!!

来月はどんなメニューにしましょうか?

調理実習のメニューを募集していますね。

5 件のコメント:

  1. 調理には参加せず、食べにだけ行った者です。
    すみません…。
    ギョウザはキャベツの甘みがやさしく、皮がもちっとしておいしかったです!
    準備も後片づけもしていただいて、本当にありがとうございました。
    幸せでした。
    次は作るほうにも参加したいです。
    ごちそうさまでした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。
      お越しいただいて、おいしく召し上がっていただけたことが、とにかく嬉しいです。
      実は、キャベツはデイケアAのミスで、所定の倍量使ってしまったのです。想定以上に具が多かったのは、そのせいです。
      デイケアBさんに、雨の中皮を買いに走ってもらってしまいました(ToT)
      次回の調理実習では是非、一緒に作りましょうね。
      今度はデイケアAが間違えていないか、よ〜く見てください(^_^;)

      削除
  2. ギョウザ美味しそうですね(^^♪
    僕も機会があれば調理実習に参加してみたいです~(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。
      ぜひ、ご参加ください。
      今回もキャベツのみじん切り競争、具のこねこね作業など、楽しい工程がそろっていました。
      そして、出来上がった餃子がすご〜く美味しかったのは、写真の院長の真剣な眼差しでおわかりいただけますね(*^^*)。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。