2016年4月18日月曜日

今日は、防災について話し合いました。

地震などの自然災害や火事に備えて、デイケア参加中の防災対策について、話し合いました。


地震が起こった場合に津波被害を避けるために、逃げる場所(近くの高い建物)を確認しました。


デイケア室は2階にあるので、火事の場合の避難はしごも確認しました。


その他、地震が起こったらドアを開けておく、避難は高齢者・女性優先、まず自分が逃げることなどを確認しました。

火事の際は防煙のため、階段そばのドアは閉めておく必要がありますね。

これからも定期的に防災や避難経路について、話し合う予定にしています。


6 件のコメント:

  1. 今日、話し合いに参加しました。
    ついこの間大きな地震があり、
    大阪でも大きな地震が起こると言われている中、こういう備えは大事だなぁと
    改めて思い知らされました。

    「備えあれば憂いなし」
    しっかり備えて、災害等にあっても
    動揺しないように普段から準備しましょう!


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございました。
      話し合って、実際に避難経路を見ておくことって大切ですよね。
      地震等が起きても、落ち着いて行動できるように、定期的にこういう機会は持ちたいですね。

      削除
  2. 本当に普段からの備えは大切ですね。
    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」になってしまわないように、これからも時々大切なことを確認し合いましょうね。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. とても大事な事ですよね(`・ω・´)シャキーン
    私にも、伝達事項伝えてくだいますかぁ?
    宜しくお願いします(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. 夜中に返信すみません(/。\)

      今度いらっしゃった時にお話しますね!
      他の方にもお話しないと
      いけませんね(・ω・)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。