2020年1月30日木曜日

みつろうラップを作りました

リワークメンバーさんの企画で、みつろうラップ作りを体験しました
みつろうラップとは、みつろう(ミツバチの巣を精製したもの)を布にしみこませて作るラップです
 まず、布に絵を描きます
 スタンプで布に模様をつけてもOK
 お気に入りのキャラクターを描く人も
 イニシャルにしてみようかな 
 思い思いの布ができました
 次に、みつろうを布の上に適量置いて、低温のアイロンで様子をみながらみつろうを溶かします
う~ん、こんな感じかな?
 布からはみ出した分は、後からとれば大丈夫
 順番にアイロンがけをします
 完成したら、こんな感じで使えます。
みつろうには抗菌・保温効果があるので、食品の鮮度を保ちながら安心して包むことができるそうです
手のぬくもりで温めることによって、どんな形にもフィットしますね
コースターや器のフタ、パンやお菓子を包んで保存したりラップと同じような使い方もできます
お菓子を置くお皿として、ナプキン代わりに使えそうです
(洗うことで、何度でも使えます〉

わいわいと楽しい制作でした
ステキな企画を準備いただいたリワークメンバーさん、どうも有難うございました





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。