2017年5月17日水曜日

今月の調理実習♡

今日の調理実習の材料です。
 サラダ用にカット
ポテトサラダを作りました。
次は中華ちまきの具材です。シイタケをカット。
タケノコもカットします。
 たけのこ、干しむきエビも準備。
 豚肉も細かく切ります。
 もち米を炒める煮汁をはかります。
 もち米と材料を全部入れて、炒めます。
 粗熱をとって、
竹の皮につめます。
 これを30分蒸して、ちまきが出来上がります。
デザートも準備
 中華スープも完成しました。
 院長も笑顔(^^♪

今回、90個近くのちまきをつめました。多量だったので、皆、汗だくになりました(*^^*)
竹の皮の香りがステキで、美味しかったですね。
ご協力いただいた皆さま、お疲れ様でした。


1 件のコメント:

  1. 調理実習、お疲れ様でした(*^^*)
    今日も遅れて参加しましたが、今までで一番頑張ったかもしれない。疲れました!(笑)
    去年のちまきは調理に参加できなくて、今年は念願叶ってちまき巻きました!楽しかった。
    スタッフの方々が忙しそうで、一緒に食べられませんでしたね。来月は一緒に食べられるといいなー、と思います。

    でも90個ってすごくないですか?びっくりです。お疲れ様でした~(笑)
    ちまきは、とっても美味しかったです!
    来月も楽しみです。

    デイケアの胡蝶蘭が六つ、咲いてました。
    嬉しいです(*^^*)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。